スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トラックバックとは? 

アクセスアップを行う上で1つの方法としてトラックバックがあります。
トラックバックとは?
ウェブログ(Weblog)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。
トラックバックはリンク元サイトに「このような記事からリンクを張った」という情報を通知する仕組みで、リンク元記事のURLやタイトル、内容の要約などが送信される。

多分これを読んでも良く分からないと思うので(ブログ初心者の方向けですね)^^
少し説明を追加してみましょう。
●「HP」を例に説明しますと
通常のHPの場合、他のHPの紹介(=リンク)を行うことが良くあります。お気に入りのページや役に立つページを、自分のHPのアクセス者に教えてあげるために、そのページを「リンク」する訳です。

そして、ホームページの「作法」としては、他のHPをリンクした時には、「あなたのページをリンクしましたよ」というのを、先方に連絡することになっています。

しかし、相手に「あなたのHPをリンクしましたよ」と連絡するのが結構面倒くさい場合があります。先方のHPの「メールアドレス」を調べなければいけませんし、またメールをおくるのも手間がかかります。

そのため普通、こうした「あなたのページをリンクしました」と、わざわざお知らせする人はあまりいません。

一方、HPをリンクしてもらった人は、必要に応じて「このサイトをリンク頂いている方々」というようなコーナーを設けて、自分のHPをリンクしてくれた人を紹介したりします。

しかし、これも結構面倒くさいので、リンクしてもらった方もあまり対応しません。

こうした理由で、ホームページの「相互リンク」はあまり行われていないのが現状なのです。

●ブログのトラックバックとは、「"リンクしました"のお知らせ機能」です。

しかしブログの場合、「トラックバック」という「リンクお知らせ機能」を使うと、「あなたのページを紹介しました」と言う情報が自動的に相手に送られます。

そして相手のブログでは、その情報を自動的に「記事」の下の方にある「トラックバック」というコーナーに反映させます。

普通のホームページなら、「手動」で更新しなければいけない「当サイトをリンク頂いたページ」のコーナーが、自動更新されて「トラックバック」というコーナーに反映されるというわけです。

☆「私のブログで、あなたの記事を紹介しました」ということを、先方のブログに「簡単に」伝えることができる。
☆先方のブログでは、「トラックバックコーナー」で、「自分を紹介してくれたブログ」が自動的に一覧紹介される

という状態になります 。こうして「相互リンク」が自動的に行われて、ブログ同士の連携が進むことになるのです。

ということでトラックバックとは「あなたのブログを、私のページで紹介しました(リンクしました)よ」の自動通知機能

ということになります。

ちなみにこのブログもトラックバック自由です♪
(成人向けサイトは万が一トラバをされても予告なく削除させていただきます。)

あなたも一緒にがんばってみませんか?
ディスカバリーネット

banner-01
        ←よろしければポチッと応援お願いします
e-01

スポンサーサイト
[ 2006/08/29 15:30 ] アクセスアップ | TB(0) | CM(4)

おぱーるさん
こんにちは。Yuiです。

トラックバック、大切ですよね。
私もがんばって活用しています。

また来ますね♪
応援ポチポチ☆
[ 2006/08/31 17:11 ] [ 編集 ]

早速です。

【ディスカバリーネットで在宅ワーク】のアラバマです。ブログへのご訪問ありがとうございました。
早速、お邪魔させて頂きました。

すごく頑張ってらっしゃいますね。ブログ構成もアタシのより全然良いと思います!アタシも参考にさせて頂きますね。

相互リンクOKです! リンク張りましたので、ご確認下さいませ。

では、応援して帰ります。凸!
[ 2006/09/01 10:54 ] [ 編集 ]

Yuiさんへ

Yuiさんこんにちは
さっそく昨日そちらに訪問&コメントさせていただきました。沖縄テイストのかわいいイラストが目を惹きます。
応援してますよ!
[ 2006/09/01 13:49 ] [ 編集 ]

アラバマさんへ

先程確認させて頂きました。
この度はありがとうございます。
さっそく記事も読ませて頂きましたよ。
いろんなキリクチで書かれているので
参考になります。
又覗きに行かせて頂きます!
[ 2006/09/01 13:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syufuopal.blog70.fc2.com/tb.php/29-d2da75de














